人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーポ小柳


役者として舞台にも立ち、テレビ・ラジオで活動中「小柳有紀」の日々をつらつらと。レコード大好きだね。 photo by Herbie Yamaguchi 
by yuuki_koyanagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博子さん


ロケに行ってきました。


行き先は・・


八女人形会館





ちょっと字が大きくなっちゃった。
どんまい。
今からお雛様のシーズンなんです。
取材の合間に色々聞いちゃいました。



Q お雛様をしまい忘れると、お嫁にいけないの?


 正確に言うと・・NO!!
 歴史をたどると、お雛様は女の子の身代わりのようなもの。
 女の子の一年の厄や病気をまっとったお雛様を川に流していた「流し雛」が最初で、
 現在のお雛様をしまうという作業は、流し雛の今の形。

 だから、お嫁に行けないのではなく、
 厄や病気を移しうけた人形を家の中に飾っていることになるのです。



Q お雛様はいくつになるまで飾るの?


 毎年、ひな祭りに飾るお雛様。
 子供の成長を年々祝う意味で箱から出し並べる光景も成人する頃から、
 なかなか見られなくなったりしませんか?

 正解は、「お嫁にいくまで飾る」

 雛人形は嫁入り道具なんです。
 女の子が生まれたら、新しい命の成長を願いお雛様を新調します。
その際、お母さんのお雛様は「人形供養」に出すのだそう。




知らないことばかり!

飾りをよく見て行くと、左に男雛・右に女雛がほとんどのもの中に、逆の座り雛があったり。
その理由や、
お雛様の目の部分が、笹の葉っぱのような顔があって、
それに込められた願いだったり、
根本的に、
お雛様=小さきもの という意味で・・
その由来だったりがわかる。

八女人形会館は、博物館みたいでしたよ。

初節句の方は、まずココに行ってみたらいいかも。
卸だからお値段も・・
さげもんもあったよ!
欲しい!!




レディースの皆様、
あなたのお雛様はいずこへ?
時々、ふいて汚れを落としてあげると、
元気で過ごすことができるそうです。



博子さん(私の母)、首のとれた私のお雛様は今どこにありますか?
思い出してください、お願いします・・




最後に八女人形会館のアクセスを。
九州自動車道 八女インターから車で10分

八女市津江711(国道3号線沿い)
0120-660-200

 
by yuuki_koyanagi | 2010-01-15 19:53 | nikki
<< coffonのカレー 1.13 >>


カテゴリ
以前の記事
LINK
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
ohisasiburi
at 2012-10-06 00:57
父の日の思い出に・・
at 2012-05-25 20:34
追記
at 2012-01-17 21:08
2012年はこの舞台からです。
at 2012-01-14 13:55
新聞
at 2012-01-09 09:00
20年
at 2012-01-04 01:23
鏡餅
at 2012-01-02 18:36
芝居つくってます♡
at 2011-10-11 01:47
10のストーリー
at 2011-10-11 01:41
メモしておけば良かった。。
at 2011-09-29 19:54
秋の夜長ねーなんて言ってみた..
at 2011-09-11 11:54
9/17にコドモイベントやり..
at 2011-09-01 00:14
SUNSET LIVEに行く..
at 2011-09-01 00:10
こやなぎの予定
at 2011-07-16 22:42
たなばたのこと
at 2011-07-11 19:48
さや侍
at 2011-06-07 19:15
司会情報!
at 2011-06-07 18:44
プラネタリウム
at 2011-05-10 18:44
ヒサビサの更新
at 2011-04-23 15:43
スケジュール帳
at 2011-02-17 20:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧