コーポ小柳


役者として舞台にも立ち、テレビ・ラジオで活動中「小柳有紀」の日々をつらつらと。レコード大好きだね。 photo by Herbie Yamaguchi 
by yuuki_koyanagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自転車と向かい風

百道でバス待ちです。

今日は本当に寒い。
青空なのに、この冷え込み。


でも、明日からまた春陽気なんだそう。
体調管理が難しいね。



あ。
バスが来た。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-19 12:11 | nikki

しゃしん


一日に何回もブログアップしてます。
こんばんは。



今日は福岡の街の写真屋さんを紹介します。
まるで、昔のタバコ屋みたいに、そこにはひとりの女性がいつも立っています。
カウンター越に。


フォトグラファーとしても活動し、生まれた思いをカタチにしたお店です。



 **

撮る、残していく、未来に
今を生きる子どもたちが、いつかおじいちゃんおばあちゃんになって、
孫に自分の写真を見せるときどんな話しをするだろう。
「これがおじいちゃんの子ども時代」と言って当時の写真を見せながら、
思い出を振り返り、どんな友人がいて、どんな生活だったか…
想像もできない話しをしてくれるかもしれない。
残された1枚の写真が歴史を伝え、子ども時代のおじいちゃんとつながる。
写真とはプリントされた紙のことを指すのではなく、
写真に流れている時間や記憶、歴史をそう呼ぶのではないかと考えます。
そんな「写真」を伝えていくためのラボとして
「albus(アルバス)」は生まれました。

 **


タバコ屋の・・いや、albusの主、酒井咲帆(さかい さきほ)さんがカメラのファインダーをのぞいている姿をみたことが殆どありません。

カメラを持ち、確実にフィルムはその景色や表情を捉えているのに、
顔はずっと笑っているのです「えへへへへへ」と声に出して!



その笑顔にみんなが虜になっているうちに、良い写真がとれてしまうんです。
ちょっとした魔法です。




albus(アルバス)へはココから
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-17 20:35

旅にでたい


こんな言葉たちをみつけました・・


   **


人と人の間に生まれる唄に出会いたくて、
日本中を旅してきた10年がありました。

そうやって出会った唄は心に寄り添い、
なんでもない日々に美しい景色を見せてくれました。

しかし10年後の東京にあって唄は、
苦しい悲鳴を上げているように聴こえてなりません。

誰もこんな未来を望んだつもりはないんだけどね。

そこで、
10年かけて出会ってきた景色を荒野に帰し、
唄の花を咲かせてみようと、
そんな展覧会とLIVEの時にしようと考えました。


小池アミイゴ



 ***



昨日、幕を開けました!
「唄の荒野 小池アミイゴ作品展」&「Our Songs LIVE 荒野の唄の十一夜Live」


今月の26日まで。
会場は東京ううううう。
ドラえもんか、自家用ジェットが欲しい。



お近くの方は是非!!!!!


詳しく知りたい方は・・小池アミイゴさんのサイトへどーこーでーもードアー♪
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-17 19:58

トムズボックス


絵本作家のうしじまひろこさんが教えてくれた絵本屋さん。

絵本好きにとっては聖地(?)のような場所。



東京の吉祥寺の片隅にある4坪ほどの小さな絵本屋さん。
行ってみたい~♪

トムズボックスさんのサイト



絵本を読むとね、大人は子どもの頃に戻れるとトムズボックスのオーナー土井章史(どい あきふみ)さん。

大人になってしまうと、遊ぶのにもお金が必要だけど、
子どもの時って、空に雲がないだけで「かげぼうし」をしたり、遊べたものですよね。


どんぐりが沢山落ちている地面に立っているだけで、何時間も過ごせたりしたよね。



もちろん全ての大人が、お金がないと駄目なわけじゃないけれど、
少なくとも、今の私は時間を持て余してしまう。


しまいには疲れているからと寝てしまう。



ウトウト・・
しかけた頃に、友人のUDKちゃんがお菓子を袋いっぱいに遊びに来てくれました。
彼女の「おじゃましま~す」という顔がお気に入りです。


その日のちょっとした鬱憤を聞くと、絵が浮かんで笑ってしまう。
早起きして毎日を暮らすUDKちゃん。




また遊ぼうね!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-17 19:05

Tenjin Performance!


FREE WAVE で毎週土曜日9PMに放送の番組。
福岡の文化な情報を人を通して紹介していこう!という思いで始めました。


気がつけば、いろんな出会いが溢れてるんですよね。
すこしづつ、こちらのブログでもosusowakeしていきます。



2/13放送分分から・・


「ドネルモ」代表ディレクター山内泰(やまうち やすし)さん


ドネルモというのは、福岡発の文化系サイト!

 

 普段気になること、何とも興味深いこと、どうしても見過ごすことのできないこと・・・
 サイトでは、様々なコンテンツが、プロジェクトを通じて〈かたち〉にされています。
 コンテンツは様々ですが、いずれのプロジェクトも、
 〈こういう視点から日常を捉え返せば、変わった相貌が見えてくる〉
 そんな〈まなざし〉を提案することを、基本的なコンセプトに展開。


 企画実行されたプロジェクトは、その性格に合わせて
〈レビュー〉〈トークアラウンド〉〈フォトレポート〉〈インタビュー〉etcといった
 ドネルモの各カテゴリのなかで、それぞれに〈かたち〉にされていきます。

 
 そうしたプロジェクトの企画をサポートし、きちんとした情報としてサイトに掲載していく。
 それが、ドネルモというサイトの基本的な活動です。



  プロジェクトを企画し運営している人たちは、様々。
  
   デザイナー、エンジニア、アーティスト、ライター、プロモーター・・・etc

 そして、プロジェクトに参加してくださる方々、


 いろんな人が、様々なプロジェクトを通じて、わいわいと出会っては去っていく。
 ドネルモは、そんなプロジェクトに関わる人々のプラットフォームなんですよ。


 

サイトからほぼ引用しましたが、一度のぞいてみてくださいね!!

ドネルモ





 
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-17 17:30 | nikki

まさかの花粉症、悪化!


花粉のアンテナをお持ちのみなさーーーーん。
調子はどうですか?

わたしは、絶好調!
鼻声がひどくなると比例して元気になっていきます。


なんでしょうねー。
今年も薬にお世話になる日々なんでしょうか・・


ま!
確実に春は近づいているということで!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-17 17:05 | nikki

デコちゃん


観てきました。
以前紹介していた芝居を!


CAPRI 第2回公演 「decoretto」

作・演出の鶴賀皇史朗さんの優しさがじわっと共鳴している舞台でした。




第3回目はいつですか??
詳しくは・・をCAPRIのホームページチェックです!



帰りは、可愛い可愛いましまさきちゃんの車に乗り込んで、わいわい!
にたちゃんも一緒!!

久々の組み合わせで、楽しかった〜



追伸

fat-riceさんへ

白い恋人&バラのチョコクッキー!
美味しかったです!
swayにまで足を運んでいただいて・・もう何からなにまで、ありがとうございました!
ペンケース、長く使ってくださいね。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-15 00:48 | nikki

ガラス越しに・・

LOVE FMの番組、聴いてくださった方・・
ありがとうございました!

そして、鼻声を心配してメール下さった皆さん、ありがとうございます!


どうも
どうやら、


花粉症の症状のようです。
正直まだ早い気がするのですが、
これからしばらくフガフガとした日々が続くのかと思うとなえます。



声だけは元に戻さねば!
花粉症の皆さん、どんなですか?



さて!
来週のAIRSTAGEはFUNKY MONKY BABYSの楽曲人気投票やります。
好きな曲に投票してくださいね。



KBCの番組テーマは「60年代、70年代、80年代のアイドル特集」です。
リクエストお待ちしています!!



追伸

しぶちん☆さんへ

ロールケーキ!
中に棒チョコレートが入っていましたよ!
もう美味しいのなんのって!
スタッフも大喜びでした!
元気もりもりですよーーーーー!
ありがとうございます☆☆


謎の広東人さんへ

逆チョコ!
持ってきて下さってたんですね。
出入り口が沢山あるので、入れ違ってしまったのかもしれません!
お気持ち、受け取りました!
ありがとうございます!!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-14 18:40 | nikki

玲子さん


風の冷たい日でした。
店番をしていたら、
ドアの向こうでワイワイ声が聞こえてきました。

女の子の集団がお店に入ってきてくれるかな〜??


集団?
ワイワイ?


いや、
話し声をよく聞いてみると、


どうも・・
独り言なのか、
電話をしながら話しているのか・・



がちゃ。
ドアが開いて、びっくり!!!



あーーーー!
この続きは言えない。



続きは2/13(土曜日)の午前11時頃の、
KBCラジオ「土曜の朝は玲子におまかせ」を聞いてください!



もう本当にビックリしたんですから。



答え合わせ(後日書き込み)


玲子さんが取材にきてくださったんです!
ガチの突撃取材で、お互いにびっくりでしたが、
嬉しかったんです。

同行ディレクターさんも、ありがとうございました!!!
いつも取材する側だから、何だかドギマギしました。

皆さんもお店に遊びにきてくださいね!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-13 00:21 | sway

precious wedding**


いよいよ今日です。

LOVE FMで募集、凄い確率で当選したお二人の結婚式の当日がやってきました!
予報は雨・・でも天気なんて関係ないんです。


岡部諒輔くんから歌のプレゼントもあるんですよ。
会場は岡垣町のぶどうの樹。


私は司会!
行ってきまーーす!

お開き後に、ぶどうの樹のレストランでピザをいただきました。
美味しかったよ!
a0147228_0222143.jpg
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2010-02-11 07:41 | news


カテゴリ
以前の記事
LINK
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
ohisasiburi
at 2012-10-06 00:57
父の日の思い出に・・
at 2012-05-25 20:34
追記
at 2012-01-17 21:08
2012年はこの舞台からです。
at 2012-01-14 13:55
新聞
at 2012-01-09 09:00
20年
at 2012-01-04 01:23
鏡餅
at 2012-01-02 18:36
芝居つくってます♡
at 2011-10-11 01:47
10のストーリー
at 2011-10-11 01:41
メモしておけば良かった。。
at 2011-09-29 19:54
秋の夜長ねーなんて言ってみた..
at 2011-09-11 11:54
9/17にコドモイベントやり..
at 2011-09-01 00:14
SUNSET LIVEに行く..
at 2011-09-01 00:10
こやなぎの予定
at 2011-07-16 22:42
たなばたのこと
at 2011-07-11 19:48
さや侍
at 2011-06-07 19:15
司会情報!
at 2011-06-07 18:44
プラネタリウム
at 2011-05-10 18:44
ヒサビサの更新
at 2011-04-23 15:43
スケジュール帳
at 2011-02-17 20:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧