コーポ小柳


役者として舞台にも立ち、テレビ・ラジオで活動中「小柳有紀」の日々をつらつらと。レコード大好きだね。 photo by Herbie Yamaguchi 
by yuuki_koyanagi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:nikki( 68 )

ohisasiburi

こっそりとひっそりと・・

本当に久し振りにブログを更新

余りにも書かない日々が続いたので、

消してしまおうかなと思ってログインしたのだけど・・


読み返してみると、

ちょっぴり勿体無くなっちゃいました


もう暫く、このままで・・
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2012-10-06 00:57 | nikki

新聞

今朝はいつもより部数多めに新聞を買いました。

いつも飲まないのに、缶コーヒーまで。

案の定、一口もつける前にブチまけ、その様子を目撃した皆さんが、

わらわらと助けてくれ、人の優しさに感謝した成人の日の朝でした。

三連休は毎日、小倉へ通っています。

北九州芸術劇場では三谷幸喜さんの舞台があっていて、

その帰りに声をかけて下さる方が居たりと、嬉しく感じます。

年末年始は、またそれはそれは色々ありまして、

とても内容はココでは書けないのですが、

興味を持たれた方は直接きいてみてください。

即、お口チャックな私になります。


さて、今年も芝居をつくりたいとワクワクしておりますが、

決まっているものもあります。

本日の何処かのタイミングで、公開しちゃいますね。


良い一日を〜♫
talk to youで〜!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2012-01-09 09:00 | nikki

20年

気がつけば20年くらいの友人が、
福岡に帰ってきていたので、
会う事が出来た本日でした。

夏に桜坂の白玉屋さんで彼女の坊やとお茶をして以来だから、半年ぶり。

妻として、母として、人間として、会う度に新鮮な感覚を私にプレゼントしてくれる。

隠し事なく、なんでも話が出来る。

彼女は、わたしの昔の様子を事細かに覚えていてくれる。

最初にズバリと言葉をくれるのだけど、
私が頑固なこともちゃんとわかっているから、委ねてくれる。

いつも、ありがとう。

ぎゃあわあぎゃあわあ話をしました。
地下鉄内で、カフェで。。路上で、さぞウルサかったでしょう。
現場にいた皆さま、もうしわけありません。


さて、2012年。
どんな風に過ごしていこうか。
どうなるのかは、自分で決め、行動していくもの。

ここ数年、目標を立てるのが好きではないのです。
何だか自分の可能性をそこでストップかけてしまうような気がして。
あくまでこれは私のここ数年の話ね、目標を立てるのは良い事と思いますよ。

もう少しだけ、目標は立てずに生きてみたいと思います。
自分の感じるままに、まわりの大切な人たちの言葉に耳を傾けて。

あっ・・でも今年は、昨年より多く旅をしたいな。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2012-01-04 01:23 | nikki

鏡餅

だいたい去年の11月から更新していないこのブログ。
一体どうしたら、この方みたいに、ほぼ毎日書けるのだろうか。

年末年始は、ずっと仕事をしていました。
更に、暮れに引越しもしました。

カウントダウンは小倉城の横にあるリバーウォーク北九州で「カウントダウン」「日本一早い福袋」販売のMC(司会)でした。

もう何年も何年もお世話になっている現場で、そこに居る方々もほんとうに好きで、
今年も嬉しい幕開けでした。

福袋の販売も一段落して、そろそろステージを降りるときに、
「あけましておめでとうございます」と。

さんざん「おめでとう!」と叫んだ後なのに。

「小柳さんの年が明けましたー!」と言っていただきました。

これが、何だかじわじわと嬉しくて、
一年また頑張れる気がしたんです。


リバーウォークでは1月7日、8日、9日とまたまた司会をさせていただきます。
お笑いの3日間です。

7日 楽しんご&メガモッツ
8日 COWCOW&2700
9日 野性爆弾&レモンティー

タイムセールもありますよ!
遊びに来てくださいね。


ザツオン(KBCラジオ)は、4日からの放送。
私は5日からです。

宣伝上手もジェイコム福岡「ホームタウン福岡」も宜しくお願いします。

swayも、ぜひ一度ご来店ください!!
(福岡市中央区警固3丁目1-28)


2012年が皆さんにとって、皆さんの大切な人にとって、
やさしい一年になりますように。。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2012-01-02 18:36 | nikki

メモしておけば良かった。。

まずは。。ブログでご案内していた色んな事がステキに終了いたしました。
ご報告いたします。
皆さん、本当にありがとうございました。


その都度、感じることも多かったのですが、
昔から忘れることを特技とするわたくし。

メモしておけば良かったと呟いてみてます。


記憶の断片を手繰り寄せてみると・・

そういえば、北九州芸術劇場で観たマキノノゾミさんの作品「ズビズビ。」
静かに、
そして今も余韻が残っている。
あんまり芝居の感想を書けないんだけど、
脚本との演出家との出逢いをいただけることは、役者にとって、本当に幸せなことなんだよな。。
と感じたんです。

IONIでもお世話になった(これからもお世話になります)酒瀬川真世さんが、
凄く役になのか作品に愛されていたのか、そんな気がして、
観客の私が幸せな心地だったんです。

近い存在だからだけでなく、
時にこんな風に作品は人を揺さぶってくれるんだと。。



また、思い出してまとまったら
書きます。



そう、それから、
「笑顔ですね」て良く言っていただけます。
あ、笑えてるんだなと感じつつ、
笑顔でいると結局「自分」に笑顔が返ってくるんです。
もちろん、笑いたくない時のどっか歪んだ笑顔も、そのまま自分に返ってきます。

さいきんは、そんなぎこちない笑顔に、噴出せちゃったりします。


なかなか幸せなことだと思いませんか?



では、またー!!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-09-29 19:54 | nikki

たなばたのこと

九州北部は梅雨があけましたよ。

七夕の夜の小倉は、奇跡的に雨があがり、無事にライトダウンが開催されました。


ライトダウン・・

以前から自身の番組内で紹介するために調べたり、
家でちょこっとやってみたりだったのが、
今年は多くの皆さんとその時間を共に過ごすことが出来ました。


環境省が呼びかける節電の為のイベント。
夏至の日と七夕の夜8時に、照明を落としましょうというもの。

日本全国のライトアップ施設や、
商業施設、家々の明かりが消えました。


小倉
紫川の水上ステージ

小倉城、リバーウォーク、井筒屋、タリーズコーヒー・・・
周辺の様々な電気が消えると、
キャンドルの灯りが川の水面にゆれ、
空の色が変わりました。

虫の音が聞こえてきました。


人の意識が1つの目的に向かって集まると、
地球も自然もそれにちゃんと応えてくれるんじゃないかな。



今の自分に出来ること。
今の自分が精一杯大切にできることを、ものを、人を。



そんなことを感じた七夕の夜でした。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-07-11 19:48 | nikki

さや侍

いやー泣いたわ。
もともと涙腺は絹ごし豆腐くらいゆるいのだけど・・

泣くとは思わなかったから、余計に。
じゃあ、公開前にこんな風に書くのもあれかなーと思ったけど、
違和感が心地よいなーと感じたので記録的に。

ネタばれはナシで♫
わたしは映画に関して素人だから上手く言えないんだけど。

主人公が素人の方。
松本監督も、台本も渡さず、事前に何も伝えないという演出をしたそうですが、
その撮影現場で真剣に生きているし、
脇役の演技力が炙り絵の様に「さや侍」を生み出している。


ある意味、
生命力に溢れた全編でした。

役者という存在意義についても、
改めて考えてしまいました。
偉そうに・・フフフ。

わたしはね、お笑いに対して偏りがあるのですが、
正直あんまり笑えなかったのだけど、
あ・・そうか。
笑わなくても良かったんだと、思ったのです。

6/11からロードショー
さや侍HP http://www.sayazamurai.com/


それから・・これは「さや侍」を観終わったアナタにそっとお教えします。
あの人は、野弧禅の竹原ピストルさんです。
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-06-07 19:15 | nikki

ヒサビサの更新

皆さん、こんにちは。

まずは、御礼から。
このブログでも告知しておりました ×(カケル)sway芝居にご来場いただいた皆さま。
年度末から新年度のお忙しい中、ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。

会場となって下さった、
ソネス、とねりこ、テラス&ミコの皆さま、
一緒に×を企ててくださって、
ありがとうございました!!

そして、キャスト&スタッフ、さらには心でコメントで応援してくれた皆さん、
本当に本当にありがとうございました!!!


イベントの模様はswayの店長が店のページに書いておりますので、
是非ごらんください。

× sway YUKUE TOURのレポートはコチラから


次回は・・まだ未定です〜♫


さて、私個人の事も。
色々変わりましたよ。

この春から、二つの番組で新たにお世話になってます!

KBCラジオ
「武内裕之 That's On Time」
毎朝6:30〜9:00までの番組の木曜日と金曜日を担当させていただいてます。
月曜日と火曜日と水曜日は加納有沙さんです。

武内さん、本当に真っ黒に日焼けされてるんですよ。


ジェイコム福岡
「Hometown福岡」
毎週ではありませんが、リポーターとして取材に出掛けています。
この番組は一週間の間に沢山リピートで流れるんです。
月〜金/ 7:00から  14:00から 21:30から
土日/ 11:00から 14:00から 21:30から
スタジオのメインMCは今田裕子さん、きらっきらの女の子。
もう一人のリポーターは永山さちよくん、芸人さん。

Hometown福岡の詳細は番組ページも見てね


皆さん、良かったらお付き合いくださいね。
facebookやツイッターもやってるので、
探してくださーい♫


いつも、このノンビリブログをのぞいてくれてる皆さん。
ありがとうございます!


これからも、宜しくお願い致します〜♫
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-04-23 15:43 | nikki

スケジュール帳

むむ。
三冊目。

今年に入って、三冊目。
スケジュール帳。

気分転換の大きなバージョン。
流石に、引越しはもう経済的にも無理があるので、スケジュール帳を引越し。

古いそれから、新しいそれへ。
わざわざ、中身も書き直して、引越し。


ストレス発散だったりもする。


近々、またスケジュール帳をかえそうな予感がするんですねー。
これが。


雨ですなー。
今夜もsway芝居の稽古。
みんな、雨の中、気をつけてね〜!

4月3日のとねりこさんがね、
軽食を販売してくれるみたいなんです!
嬉しいねー(#^.^#)

きっと、役者の私たちが食べまくるんですね、間違いなく。
ありがとう、さやかさん!


さっ、がんばる。





a0147228_2064886.jpg

[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-02-17 20:01 | nikki

テスト

iPhoneユーザーのわたしです。
アプリでエキサイトブログを簡単に書き込めるものを発見!早速テスト。

乱文になったら、ごめんなさい。
昨日は、某オーディション。
本当にひさしぶりに受けました。
いや、いつもオーディションの様な緊張感だから、ひさしぶりというのは違うのかな。

自己紹介。
受け取ってくれる皆さんが、ニコニコ笑顔だったから、もちろん緊張したのだけど、
しどろもどろの中でも、自分の心のひだを幾つか言葉に出来た気がします。

これから、自己紹介、面接..機会も増える方いると思うけど、偽りのない自分の声を出す事が出来たらいいんだね、きっと。
一瞬でも、いいんだね。


オーディション。
結果うんぬんより、
受けることが出来る、これがまず有難いことなんです。その機会をいただけること。

忘れないでいたいです。
ありがとうございます。


日曜の夜にsway稽古が本格的にはじまりました。
脚本を書いている小林の世界観を、皆さんにも味わっていただきたい。

そして、
会場との×(かける)を!


ゆかりちゃん(ガラパの横山さん)と読み合わせ、笑っぱなしで、私達は箸が転がっても〜な乙女かと錯覚しました。あっ..ゆかりちゃんは乙女です。


予約をいただいている皆さん!
本当に、ありがとうございます。
楽しみにしててくださいね。

そして、迷っている貴方!
お席に限りがありますので、お早めに☆


余談だけど、
大好きな祖母と、
お母さんが今日から奈良。

母方は、奈良なんです。
祖母は博多の人ですけどね。


では!
良い一日を過ごしてください!!
[PR]
by yuuki_koyanagi | 2011-02-15 10:42 | nikki


カテゴリ
以前の記事
LINK
ブログパーツ
その他のジャンル
最新の記事
ohisasiburi
at 2012-10-06 00:57
父の日の思い出に・・
at 2012-05-25 20:34
追記
at 2012-01-17 21:08
2012年はこの舞台からです。
at 2012-01-14 13:55
新聞
at 2012-01-09 09:00
20年
at 2012-01-04 01:23
鏡餅
at 2012-01-02 18:36
芝居つくってます♡
at 2011-10-11 01:47
10のストーリー
at 2011-10-11 01:41
メモしておけば良かった。。
at 2011-09-29 19:54
秋の夜長ねーなんて言ってみた..
at 2011-09-11 11:54
9/17にコドモイベントやり..
at 2011-09-01 00:14
SUNSET LIVEに行く..
at 2011-09-01 00:10
こやなぎの予定
at 2011-07-16 22:42
たなばたのこと
at 2011-07-11 19:48
さや侍
at 2011-06-07 19:15
司会情報!
at 2011-06-07 18:44
プラネタリウム
at 2011-05-10 18:44
ヒサビサの更新
at 2011-04-23 15:43
スケジュール帳
at 2011-02-17 20:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧